2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ヤブ山 on Update | トップページ | やっぱり…… »

2015年5月31日 (日)

鬼嫁だけが知っている

今日は、下のTさんの田植え。

今年から一人でやるので見に行った。
ボクの幼馴染の嫁さんや子供たちが心配そうに見守っている。


「コンバインで刈るときのことを考えて植えたらいいよ」
とだけ告げたが、田んぼは同じなので昔からのように畔の曲線に沿って植えていた。


今年、初めてのコンバインで刈ったら、来年は工夫をするだろう。

 


ボクは今週末の代かきに備えて、畔の草を刈った。

この時期は、畔はヒモで土と一緒に根こそぎ刈る。

暫く草を刈れないから、田植え前には短く刈るのだ。

5月の末だというのに暑い。
昼のビールを飲んだので、3時すぎにはヘロヘロになった。

冷たい焼酎の水割りを呑んだら、元気が出てきたので、同窓会のバンドの練習をした。

3曲は決まっているのだが、たぶん?アンコールがあるだろうから、練習した。

さっきブログを書こうと思ったら、山歩きと山野草さんのコメントがあった。

山野草さんとボクと同級生のY子にこんな関係があるとは思いもよらなかった。


人生は不思議である。

Y子=鬼嫁であったら大変な事態になっただろうが…やれやれ…真面目で硬派でよかった。

« ヤブ山 on Update | トップページ | やっぱり…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Y子はヤブ山どののブログの存在は知っているが、ブログタイトルは知らない(たぶん)ので、辿り着くことはできないと思います。ご安心を!

▼山歩きと山野草さん
安心しました。
同級生の間には 『ヤブ山』 は隠れ家としています。
やれやれ…よかった。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/61675219

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼嫁だけが知っている:

« ヤブ山 on Update | トップページ | やっぱり…… »