« 梅雨に想う | トップページ | やっと週末 »

2015年6月 9日 (火)

田植え

午前中の仕事を済ませると、我が家へUターン。

昼飯をかき込んで、箱苗に消毒をして田んぼへ運ぶ。

代かきから二日しか経っていないので、苗がまっすぐ植えられない。


でも、今日しかないのでそのまま強行する。


002


 
 
 
 
 
 
上の田を済ませると、すぐに下の田んぼにかかる。

…ところが、一往復しただけで息が切れた。

今日は呑んでいないのに、すぐに息が切れる。


田植え機のアクセルを下げても、機械に引っ張られる。


「こりゃ~わしは長くないのぅ」

と思いながら作業を続けた。

でもすぐに休まないと続かない。

「そろそろボクも限界かなぁ…」

と休んでいる時に気がついた。


なんと、田植え機を移動したときの、『走行モード』のままだったのだ。


どうりでスピードが早くて、歩くのがキツかったはずだ。


「やっぱりヤキが回ってきたか…」

と独り言を言いながら作業再開だ。

ドロドロの田んぼは植えにくい。


「ヒーヒー」言いながらようやく終了した。


珍しく鬼嫁が苗箱を洗ってくれていた。


田んぼの隅の植え継ぎを終えて我が家に戻る。


「あ~えらかった!」


002_2

 
びっけさんは泥落しに『久住山』に行かれたようだが、ボクの泥落しは…東京出張。


明日から東京で、もうひと頑張り…。


ふぅ~疲れました。


 
 
 
 

« 梅雨に想う | トップページ | やっと週末 »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント


 ヤブ山さん  お疲れ様でした。

写真を見ると 苦労のあとが 伺えます。
代掻きから二日だと 、まだ 泥が落ち着かなくて
植えにくかったでしょう。

 田植えが終わると やっとひと段落ですね
これからは 暑さの中の草刈りとの戦いです。

 身体を労わりながら 無理をされないで下さいね。

▼びっけさん
このところマトモな田植えができていません。
天気と仕事の都合がつけばいいのですがねぇ。
ラストスパートには早いと思うのですが、どうも前につんのめっているみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/61719123

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

« 梅雨に想う | トップページ | やっと週末 »