2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 帰って来た『ドロンちゃん』 | トップページ | 三角締め »

2015年9月 7日 (月)

歳じゃ歳じゃ…

土曜日に草を刈って、途中で飽きたので、じゃいもの畝を立てた。

日曜日が雨だということが分かっていたので、何もかも済ませたかったが、何もかも中途半端でダウンした。

畝を三ツ鍬で起こしにかかったが、10回打ち込む前に気力が失せた。

石灰を撒く精度もデタラメ。

自分でも情けなくなった。

それでも往復して草だらけの畝を仕立てた。


休む間もなく、気掛かりなところの草を刈る。

ここは手刈りでないとできないところだ。

自分で鍬と鎌を振るう。


こんなにつらい仕事を何のためにするのかと自問自答する。

そこへ野球部の練習試合を観戦に来たM2翁が現れた。


「落ちるなよ」

「もうダメです。あと10年もちません…」

「ん?まだ早いぞ!何とかせい!」

「は~い…」

日曜日は予定どおり雨だった。
喜んで散髪に行って、母の見舞いをする。


でも昼からは家でゴロゴロするばかり。

そのまま今日を迎えたが、体が痛いだけ。


もっと気力を充実しなければいけないのだが…。

そう思いながら晩酌をしていると、金曜日の面白プロジェクトの配役候補の連絡があった。

その返事をしながら、ドロンちゃんと遊んだ。

余命が見えてきた還暦のじいさんは…こんなことをしている。


« 帰って来た『ドロンちゃん』 | トップページ | 三角締め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/62237804

この記事へのトラックバック一覧です: 歳じゃ歳じゃ…:

« 帰って来た『ドロンちゃん』 | トップページ | 三角締め »