« いろいろ思う | トップページ | 大人の仲間入り »

2015年9月17日 (木)

還暦の喜怒哀楽

世の中の地位転変…全てがおかしい。

ボクがおかしいのか、世の中がおかしいのか酒を飲みながら考えたが…世の中がおかしい。

先日、長年加入している生命保険会社から通知があった。

 あなたは 60歳を迎えました。
 したがって 生命保険の延長はありません。
 いま全てを解約して現金を受け取るのであれば…○○万円です。
 もし貴方が亡くなった時に受け取りたいのであれば…○○万円に…50%加算して差し上げます。
 なお、あなたが病気になったときに…一日○○円の給付金を受け取りたいのであれば…毎月○○円の保険金が必要になります。


「現金を貰おう!」
とボクが告げたら、鬼嫁が、
「葬式代ぐらいは残しておかなけいとね…」
と、ボクに聞こえるか聞こえないくらいの微妙な声でつぶやいた。


「きれいさっぱり使っておこう…」
と弱気な声で告げたら、
「あなたは 何も考えていないのね」
と、さらに弱い声が聞こえた。

そのうち会話を忘れてテレビを観ていたら、つまらぬ解説が聞こえてきたので余計に腹が立ってきた。

つまらぬ新聞の社説と一緒である。

みんな一体なにを考えているのだろうか。

真面目にそう思っているのだろうか?


おかしい

絶対におかしい

みんなおかしい


認知症の特異症状なのかもしれないが、いまの世の中はおかしなことばかりである。

★補遺
誤解を招くといけないので書いておく。
ボクが頭にきているのは、マスコミの論調である。
その意味で過去ログを読み返せば分かるだろう。
がっかりする人もいるだろうが、ボクは責任のない言動が大嫌いなのだ。

 
 


« いろいろ思う | トップページ | 大人の仲間入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/62300210

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦の喜怒哀楽:

« いろいろ思う | トップページ | 大人の仲間入り »