2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« vs ドロンちゃん | トップページ | 中途半端 »

2015年10月 9日 (金)

えこひいき

昨晩、トイレでゴキブリを徹底的に追い詰めて、トイレットペーパーで捕まえて水に流してやった。

今晩、トイレに入ったら何かが隅に逃げた。

「まだ 子孫が残っておったのか…」
と執拗に探したら…大人になる前の『ヤモリ』が潜んでいた。


数日前にも黙認していたヤツであろう。

「お前は 殺さぬ」
とつぶやいて用をたした。


ムカデは 殺す。

郵便ポストが大好きなアマガエル…は殺さぬ。


同じ命であるが、どうしてこんなに対処法が違うのだ。


「えこひいき」…に違いない。

「同じ命なのに どうしてそんなに違うのか?」
と、自分に問うた。


答えは…こうであった。


「あれは いけん!」

見事な…『えこひいき』である。


同じ命を どうして 同じように 大事にしないのか?

『えこひいき』は、かつて 教員と子供たちの間でよく噂をされていた。


先生の気持ちもよく分かる。


生徒の気持ちもよく分かる。

この歳になってくると、部下の気持ちも…よく分かる。


気の合う奴もいる。

気に食わぬヤツもいる。

思い返せば、色々な思いが浮かぶが、その時々で最良の相手を選らねばならぬ。


人生は 谷や 山があるのだろう。


好き嫌いだけで 生きてはいけない。


そのストレスに疲れる。

その限界を守るのが 定年…なのかもしれない。


どうしようもない…『えこひいき』が頭の中にはびこっているので、かきむしってしまう。

« vs ドロンちゃん | トップページ | 中途半端 »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/62442804

この記事へのトラックバック一覧です: えこひいき:

« vs ドロンちゃん | トップページ | 中途半端 »