2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 出てこんかい! | トップページ | 心がちょっと重い »

2015年10月24日 (土)

米づくりの終了

ずっと仕事が立て込んでブログを書く元気がなかった。

でも、今日は朝から頑張って残りのモミすりを終えた。


去年よりも1俵以上よかったが、この二年間、ひどい状態だったのでようやく普通に戻っただけだろう。


短収は…8表が標準。
少し足りなかったが、近年ではいい方に属する。
モミの状態の袋の数と、精米後の結果を突き合わせているので参考になる。

昼にビールを二缶やっつけて、乾燥機ともみすり機の掃除をした。

これが面倒くさい。
コンプレッサーで何もかも吹き飛ばす。


気がつけば玉ねぎの植え時であった。

石灰をまいて畝を打つ。

来月は仕事が目白押しだ。

その前に社の秋の例祭を執り行わなければならない、

仕事と畑のことを考えながら畝を打つ。


M2翁が現れた。

「従兄弟が連続して亡くなった。さすがに社にはお参りできん」

「分かりました。顧問代表はK翁にお願いしましょう」


秋の例祭の役どころの変更だ。

明日、自治会総出の社掃除があるので、そのときにお願いしておこう。

いろんなことを思いながら、倉庫の掃除をした。


外に出しておいたトラクターを入れようとしたら、どうやってもセルモターが回らない。

愛車からブースターケーブルでバッテリーにつないでも…ウントモスントモ…セルが回らない。

このところそういう不具合が続いていたが、5~6回目にはセルが回っていたのだが、今日はとうとう言うことを聞かなくなった。

仕方がないので、ビニールシートで覆って放置した。


どうやら…秋の天中殺のようである。

 
 
やれやれ…。


« 出てこんかい! | トップページ | 心がちょっと重い »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/62541361

この記事へのトラックバック一覧です: 米づくりの終了:

« 出てこんかい! | トップページ | 心がちょっと重い »