2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 復活! | トップページ | 再起動 »

2015年10月 3日 (土)

今日は地元で頑張る

11月3日に秋の例祭があるので、世話人の皆さんに配る『チラシ』を印刷しに行った。


自治会館は誰もいないと思っていたが、鍵が開いていたので、ボクがこの間、間違えて忘れたのかと思っていたら、丁度、先客がいた。


琴教室をやっているHさんのご婦人であった。


神社のお接待をする主役でもある。

琴の調弦とギターの調弦器が、同じメーカーだったので話が弾んだ。

「音を 調弦器で合わせようとするから…いろいろ困るのよ」
という話も聞いた。

「金毘羅社は あなたがやってくれないと だれもできないからね…あなたが やりんさいよ!」


「はぁ…」
と答えておいた。


それから部落の世話人の家に、チラシを配って回った。

400世帯ぐらいあるので、各班の皆さんに配ってもらわないとどうにもできないのだ。

世話人の家はほとんどが留守だったが、昔のことを思い出しながらメモを書いた紙と一緒にポストに入れて歩いた。

在宅中の人には雑談をしながら、ポスティングを昼前に終えた。

昼にビールをのんで、自分のテリトリーの班のポスティング。

指は ほぼ 回復した。

来週は 稲刈りだ。


田んぼの水はまだ乾いていない。


この一週間、ずっと天気が良ければいいが…。


たぶん…びっけ家は大変だろう。


11月になったら山で遊ぼう。

 
 
 
 
 
 
 
 

« 復活! | トップページ | 再起動 »

部落の行事、昔の習慣・風俗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/62403844

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は地元で頑張る:

« 復活! | トップページ | 再起動 »