2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« えこひいき | トップページ | やりますかねぇ… »

2015年10月12日 (月)

中途半端

稲刈りには最高の三連休であった。

まずは土曜日。


今年は、雀避けのネットを大型3枚も張り巡らした。

そのために左の親指を1/3カットする代償も払ったが、にっくきスズメたちから隔離されてスクスク育ってくれた。

002


ここまでは順調。

上の田んぼは水はけが良い…というよりもすぐに水が抜ける田んぼなので、しっかり乾いてコンバインもスイスイ動いてくれた。


モミの数も去年より一袋多い。

ところが、下の田んぼに降りたら…どうも…やっぱり…じるい。

いつもなら、田んぼの周囲から刈りはじめるのだが、上の田んぼの下側がダメなようだ。


仕方がないので、真ん中を切って乾いたところだけ刈ることにした。

でも真ん中あたりの成熟が悪そうだったので、いつもより多めに残して撤収。


001


 
 
 
 
 

ちょうどその頃、悪友が通りかかって…「呑もうぜ」ということになった。


通風乾燥にして呑みに出て、何時か知らないが…帰ってから乾燥機の火を入れて…ぶっ倒れた…ようだ。


日曜日…「あんた!もう8時過ぎよ!!!」
という鬼嫁の声で起こされた。

頭がガンガンする中で、もみすり機をセットしてスタートしたら…停まってしまった。

覗いてみると…ぎっしりコメが詰まっていた。

「もしもし…農機具センターさん? ○○のヤブ山ですけど…○○○…」

「今、2軒待ちですけど?」

「あっ…いくらでも待ちますから…」


とおうことで、昼過ぎに修理のお兄ちゃんがやって来た。


「詰まりました?」

「すみません…もみすり機を設定するときに…ミスったみたい…」


…修理は30分。

「ありがとうね」

「今年は特に修理の依頼が多くて…」

「年寄りばっかりだからね…ありがとうね」


…ということで、二日目はこれで終了。


精米してみると、青米が少し多かったので、残りは一週間後にした。


早速、雀たちがやってきた。

土曜日は仕事なので、日曜日にしか刈れない。

もみすりは24日か…。


来週は、大阪と東京の出張かぁ…。

天気はどうかなぁ…。

仕方がないので、今日は一日中家の周りや参道の草刈りをした。


三連休だったのになぁ…。

« えこひいき | トップページ | やりますかねぇ… »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

来週 東京出張ですか。 惜しかったですな。 11月の第1週でしたら 隊長と一緒に山に登れたかも? なにせ、東京での研修会の後、山に連れて行けとのご要望で 7日に大菩薩に行くことにしてます。  稲刈、もみすり 頑張ってください。 ビッケは終わったよで、 二人仲良く旅行みたいです。 ヤブ山家ももうすぐですね。

▼strangerどの
東京は…今週でした。
大阪経由で東京拍でしたが、久しぶりの新幹線往復で疲れました。
明日はワンチャンスの稲刈りです。
じるい所は…相変わらずじるいので…手で刈ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/62461734

この記事へのトラックバック一覧です: 中途半端:

« えこひいき | トップページ | やりますかねぇ… »