2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 再起動 | トップページ | さも ありなん… »

2015年10月 5日 (月)

日本百名山

今宵は…南アルプスの『塩見岳』だった。

天気のいい日で、5時間歩いた素晴らしい山頂からの景色である。

天気が良くて、シーズンが良くて、歩きやすかったら誰でも感激するだろう。

鬼嫁は、その景色を眺めながら…溜息をついていた。


そういえば、外国旅行の素晴らしいロケを眺めては…深い溜息をついている。

しかも、これ聞こえがしに…つくのである。


久住の黒岳から大船山への猛烈な上り返しのことを忘れているのかどうか知る由もないが、そういう素晴らしい光景を思い浮かべているのだろう。


そういういいところは、みんなが登山道を歩くのが難しくなったときに行けばいいと思っているのだが、個人差や価値観の違いがあって、

「もうそろそろ…きちんと歩きたいのよね」
ということになる。

お姫様登山には、
「もう少し先になってつき合ってあげても…いいわよ」
と冷たく言い放ってやりたいのであるが、優しい嫁である。


「おお…、…おお…ええのう…そのうち…行こうね…」
と、優しくて、その奥で冷たい言葉を発している。


百名山は、もうどうでもいいので…素晴らしい自然を…なかなか見ることができない自然に…会いに行きたい。

これをワガママ…とは言われたくない。

自然を見に行きたいのだ。

おしゃべりに行くのではない。


自然に触りたいのだ。


ただそれだけのこと。

山でも海でもいい。


人間でもいい。

自分の人生の中で…「ハッ!?」とするような…ものに出会いたいのだ。
 
 
 
 


« 再起動 | トップページ | さも ありなん… »

登山・山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/62417249

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山:

« 再起動 | トップページ | さも ありなん… »