2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 久しぶりの山歩き『飯ヶ岳』(山口市徳地町) | トップページ | 3歩進んで…4歩押し返される »

2015年11月25日 (水)

責任者は誰だ!

昨夜は湯田温泉泊まった。


仕事なのだが面倒くさい。

家以外では眠れぬ。
安眠できない。

さっき、夜空を見上げながら、昨日のH2Aロケットや自分の過去を懺悔しながら、罵った。

「お前が責任者だろうが!」

「はい…」

そういう会話を思い出しながら、
「あの木をどうやって切ろうか…」
と考えた。

4年前に実家に帰って以来の懸案である。

誰も心配してくれない。


ボクとしては、自分が死んだあとに、これがどうなるかを考えあぐねているだけである。

世の中の人にはまるで関係ないことだ。

でも、みんながそれを解決すれば、少し違ってくるはずなのだが、

それは…「他人事」なのだ。


みんな 最前線に立っているはずなのに なぜか 「自分は先頭ではない」
…と思ってしまう。

あとずさり…もでききないはずなのだが、自分ではないとすり替えてしまう。

自分で全てを負うことは しないほうがいい。

自分が全てを負っている…とも思うな。

…そう、分かっているくせに 聞くな!

« 久しぶりの山歩き『飯ヶ岳』(山口市徳地町) | トップページ | 3歩進んで…4歩押し返される »

部落の行事、昔の習慣・風俗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/62749665

この記事へのトラックバック一覧です: 責任者は誰だ!:

« 久しぶりの山歩き『飯ヶ岳』(山口市徳地町) | トップページ | 3歩進んで…4歩押し返される »