2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« あと一歩 | トップページ | 日本酒考 »

2015年11月 8日 (日)

歳を感じる

昨日は仕事。

なんだか体が重いので、天気も悪いし…、今日は一日中家でゴロゴロしていた。


昼前、隣山のKさんから電話があった。


「K社の参道に枯木が倒れているので、根元から切ってもいいかね?」

「分かりました。昼から上がりますから…」


なるほど…上がってみると大木が道をふさいでいた。


座り込んで待っていると、Kさんのkトラが上がって来た。

「切りましょう…全部切りましょう」

Kさんとボクのチェーンソーがうなりを上げる。

これを片づけるのに…2時間。

半分枯れていたが、残りの枝葉は生きていたので始末に時間がかかった。

Kさんには愛犬『ちょる』がいる。

ボクとはすっかり仲良しだ。

でも、『ちょる』はチェーンソーが怖いので、Kさんがエンジンをかけた途端、ボクの所まで逃げてきて主人の方を見ながら座り込んだ。


ボクのチェンソーでは刃渡りが短いので、大木の根元はKさんにお願いしたのだが、『ちょる』はご主人様のチェーンソーの音が聞こえると…20m離れる訓練が行き届いているのだ。

『ちょる』の頭と喉元をさすりながらKさんの仕事ぶりを眺めた。


それが終わると枝葉を片づけて、ついでに展望を妨げていた松の木を二本切ることにした。

これはボクの役回りだ。


今日は気温も上がって汗だくになる。

重い根元はKさんのユンボで運ぶ。


『ちょる』は、ご主人様のユンボに飛び乗って、嬉しそうだ。


ボクの方に得意げな顔を向ける。

手を振ってやったら、「ワン!ワン!」と誇らしげに吠えた。


二人のじいさんと一匹の犬が山で仕事をする。


…誰も知らないが、これが里山を守る仕事。

 
 
 

« あと一歩 | トップページ | 日本酒考 »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/62640446

この記事へのトラックバック一覧です: 歳を感じる:

« あと一歩 | トップページ | 日本酒考 »