2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 歳を感じる | トップページ | 明日から怒涛の4日間 »

2015年11月 9日 (月)

日本酒考

NHKで日本酒の特集をやっていたのを晩酌しながら思ったことである。


いま、日本中で日本酒が改良されている。

どれも素晴らしい出来である。

ボクの世代でも日本酒と言えば…酔うためにワンカップをがぶ飲みした。

所が今や…洗練されて『冷(ひや)』で味わう時代になった。


さて、先日の部落の直会のときである。

ビール腹が膨れてきたので、鬼嫁に、

「酒を持ってこい!」
と告げた。


何があるのか分からなかったが、鬼嫁が、
「これしかないけど…ええかね?」
と聞いてきたので、


ろくに見もせずに、
「ええから…それでええから…はよう持ってこい!」
と告げた。


鬼嫁は…燗をつけてきた。

しかも魔法瓶である。

それを注いでいると、いい香りがした。


びっけさんではないが、日本酒は燗をするのがうまい。

芳醇な香りと味がする。


ワインは温めて呑まないが、日本酒はどちらでもいける。


中国の紹興酒はその典型であるが、日本酒には遥かに及ばない。


話は戻る。

鬼嫁が燗をつけた日本酒は、ある銘柄の『吟醸酒』であった。

本来はひやで呑むのだが…これがうまかった。

注ぐ相手も、次々に、
「これは…なんという酒でありますか?」
と問うてきた。

酒は、燗に限る。

びっけさんが正しい。


 
 
 
 

« 歳を感じる | トップページ | 明日から怒涛の4日間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


ヤブ山さん・・・・
熱燗の美味しい季節が やってきましたね。

 日本人には やっぱり日本酒ですね~。


 ヤブ山さん お仕事 いよいよカウントダウンに入りましたね。

いろいろ考えることもおありでしょう・・・。
まずは 一杯やりながら。。。

▼びっけさん
あともうちょっとです。
早くさっさと終えてしまいたい心境です。
ところで、ラブラブモードはそのまま前期高齢者群に突入するのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/62646827

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒考:

« 歳を感じる | トップページ | 明日から怒涛の4日間 »