2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« パンツで喧嘩する | トップページ | チューリップ »

2015年12月13日 (日)

きのこは裏切らない

仕事は10、家では20ぐらいすることがある。


はちべえどのからヤブ山突撃隊へのエールが送られてきたが、それは未だ叶わない。


鬼嫁から、

「ウッドデッキがフワフワして危ないから、直して下さいな」
という、軽くて重いお告げがあった。


「孫が落ちたら大変なことになる…と思いあそばせ…」
と上から目線の宣告である。


5万円で当面はしのげると思ったが、最後のボーナスをもらったばかりで出費が惜しい。
自分でやるしかないのである。

垂木がすっかり腐食して、ボロボロに近い。

雨ざらしなので鉄骨にすればいいのだが、先立つものがない。
表面は…『ウリン』というアイアンウッドなのだが、その下は米松なので10年で腐食する。


とりあえずビスを抜いて表面をはがすことにした。

ここで時間切れである。

そのことは次のブログに書く。

山に上がって、きのこを見に行った。

「おおおおお!!」


立派なナメコである。

2年目か3年目か忘れたが、山桜が朽ち果てる寸前の発生である。


001

ひとつ上の段に上がる。


「おおおおお!」

と声を上げた。


この春に続いての…クリタケである。

003


その前には、先代のクヌギは終わって、クリに植菌したシイタケが生えていた。


004

ここで時間切れ。


家に降りてみると、鬼嫁は…久しぶりの正装で待っていた。


 
 
 

« パンツで喧嘩する | トップページ | チューリップ »

シイタケプロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/62862986

この記事へのトラックバック一覧です: きのこは裏切らない:

« パンツで喧嘩する | トップページ | チューリップ »