« 気がつけば日曜日 | トップページ | 退職かぁ… »

2016年3月28日 (月)

敬虔なじじいたち

先週も送別会三昧だった。

湯田温泉に泊まったり、無理して電車で帰ったり…どっちに車とボクがいるのか分からなくなった。

それでも土曜日の朝には家で目が覚めたので、褒めてもらいたかった。


「あなた どこにいるのか わかるかね?」
「我が家である」


黙々と鍬をふるい畑を耕したら、水分が不足してきたので泡の出る冷たい水を呑んだ。

さらに黙々と鍬をふるっていたら、MHから電話がかかってきた。

「明日、周南でYのコンサートがあるけど…行く?」


同窓会の還暦バンドのピアノ担当のY教授のコンサートである。
しかも教会でだ。


「行く!行く!」


少しして、同級生のTからメールがきた。

「明日、コンサートに行く?」
「行く!」


「不敬な我々としては…禊をしたほうがいいと思うが如何か?」

「同感である。体の奥から禊をしないと不敬である」


「Mにも伝える」


「今宵…18:00より禊を行う…よって MHが 10分前に拉致に向かう」
「いささか不本意であるが 甘んじて受ける」

ということで、禊の儀式を行うことになった。

その日は、
「女房も娘も出かけるので、思いっきりやろうぜ!」
という殺し文句があったので、MHの車に乗って4人が押し掛けたら………、
まだ嫁と娘の支度中だった。


「あんたら~また呑みに来たんかね!」
「おじさんらぁ~ また呑むんかね!」


「すぐ帰るからね!」
「もう来んから…」

二人を見送って…禊の儀を厳粛に執り行った。
儀式は簡素化したつもりだったが、見送ったはずの二人が帰ってきた。


「もう帰って来たの?」
「どうしたん?中止になったの?」
「まあ~呑みんさい!」

「あんたら!何時と思うちょるんかね!!!!」
「さっき出ていいたのに?」
「また家の中で煙草を吸うちょったじゃろうがね!」
「無実!無実!ボクではありません!」
「おまえじゃろうが!」
「わしは知らん!」
「わしはよう分からん…」

時計を見たら12時前であった。

「じゃ~またね」
「わしはイヤイヤつき合っただけですよ」
「バカ!それはTと嫁さんのことじゃろうが!」
「あんたら!もう帰りんさい!」

ということで、禊の儀式は終焉を迎えたのでありました。


翌日、MHの車には二日酔いのじいさんが4人乗っていました。


日曜日の教会には敬虔な人たちが集う。
酒臭いじいさんたちはヨロヨロと参列して、Y教授のクラシックの演奏に耳を傾けたのでありました。

Yと話をして家路についた。

その車中の会話。

「わしらは この歳になって 日曜日に教会に参拝する」

「なんという 敬虔な じいさんたちじゃろうか」

「なんだか 心が 洗われたような気がせんか?」

「わしは もうちょっと 禊をした方がええと思うが…」

「おおおお!そりゃそうじゃのう!!!」


…ということで、再び禊の儀式に突入したのでありました。


これで標題の意味がお分かり頂けたと思います。

そして今日までブログが書けなかったことがね。

 
 
 

« 気がつけば日曜日 | トップページ | 退職かぁ… »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

経験無いほど無節制なジジイ達をマリン教祖さまも半ば呆れ気味におゆる痔になされています。
しかしtobinoko程度の節度は保つべきでしょう。

さも無いと鬼嫁御教祖様より破門を言い渡されるでしょうね。

▼tobinoko どの
ただいま泰山どのの駅を通過しました 。
もう寝たいのですが、愛しい嫁が迎えに来てくれるはずなので、頑張ります。おやすみなさい?

いよいよ最後の週ですね。 長い間御苦労さまでした。 しかし、 すばらしい禊ですね。 最初 何でコンサートと禊が関係するのかわからなかったです。
御理解のあるT家の嫁さん(多分 禊場所はT神社でしょう?)がマリア様に見えたでしょう。 神社でマリア様?

今晩帰ると、鬼嫁様が三つ指ついて、否、仁王立ちで.....

堀内を去る感慨ひとしおでしょうか。

お疲れ様でした

▼strangerさん
ちゃんと出迎えてくれませんでした。
刺身が添えてありましたが、食べきれずに残しました。
でもその前に酔い潰れて20:30頃に就寝いたしました。

▼はちべえどの
期待するようなシチュエーションはありませぬ。
いきなり、
「この花はどうするのよ!」
と叱咤を受けました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/63408883

この記事へのトラックバック一覧です: 敬虔なじじいたち:

« 気がつけば日曜日 | トップページ | 退職かぁ… »