2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 山かぁ… | トップページ | 百姓三昧 »

2016年5月 3日 (火)

気がつけば5月

草刈り、晩酌、兄家族の帰省と大変であった。
そもそもボクは次男であるので、どこに飛んで行ってもいいのだが、兄家族が帰ってくるので鬼嫁には大変らしい。


兄はそんなことは分かっている。

ボクもそれが分かっているので、会話は短い。


今回は下の姪も一緒に帰って来たので、酔いついでに田舎と都会の暮らしについて教えてやった。

「おじちゃんは…何を考えているの?」
と至極真面目な質問が来た。


「おじちゃんはね…この山を…生きているうちに…巨木の森に…戻すのだよ」
と真面目に応えた。

「どうやるの?」

「頑張るだけ…。あの木を残して、あの木を切ろうと…毎晩、考えているのだ」

「ふ~ん」

「ははは…ワカリマスカ?」

「トトロの 森 みたいね」

「ソウデス! ソウヤロウト オモッテ イルノデスヨ オジサンハ!」

「スキニ イキテ…いい感じ!」

「ソウナノデス! えかろう?!」


…という、ヤブ山おじさんと姪っ子の会話でありました。


 
 
 

« 山かぁ… | トップページ | 百姓三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/63575654

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつけば5月:

« 山かぁ… | トップページ | 百姓三昧 »