2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 重症です! | トップページ | 埋蔵金発掘課長 »

2016年6月15日 (水)

なりたい人 なって欲しい人

できるだけこの手のことは書かなかったのだが、今日は書いておこう。


タイトルの 『なりたい人 なって欲しい人』 の代表格は…政治家と教師である。

たぶん皆さんも分かるだろう。

誤解のないように書いておくが、タイトルの意味は…「なりたい人はたくさんいるが、なって欲しい人はなってくれない」という意味である。

ボクが思うには、小学生時代にそういう人望がある人であればいいと思うが、
「なりたい!」 「目立ちたい!」願望の輩が闊歩する流れがある。
どうしてもそういう時がある。


人間には、どうしてもそんな『自分を認めてほしい』 『自分はこうなのだ!』という、どうしようもない上昇志向がある。
それはそれで仕方がないのだが、あるとき、それを他人にすり替えて己の恥部を実現しようという心理が働してしまう。


それが人間の弱さであるし、それが創造主の思うつぼである。
しかも、その隙間に色々な災いを授けて、それに気がつかないような巧妙な仕掛けまで工作している。


アメリカのトランプ症候群もそうだ。
あんな輩を選びたくはないが、みんなの不満のはけ口は彼しかいないのだ。
ダメだと思っていても他に選択肢がない。


「なりたい人」は多い。
でも、
「なって欲しい人」は沈黙し続ける。


政治は祭りごと。

教育は自分の鑑。

だからボクはどちらもできない。

« 重症です! | トップページ | 埋蔵金発掘課長 »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/63783331

この記事へのトラックバック一覧です: なりたい人 なって欲しい人:

« 重症です! | トップページ | 埋蔵金発掘課長 »