2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 埋蔵金発掘課長 | トップページ | じゃがいも »

2016年6月20日 (月)

山岳

はちべえどのから、「最近、山に行かないヤブ山」と指摘を受けているのだが、この土日は山岳競技の激励に行った。

山岳の競技としては、『リード』と『ボルダリング』が日本では主流だが、オリンピックに採用されるに際しては、『スピード』という新しい種目の採用が有力視されている。


『スピード』は、全く同じルート・コースを…いかに早く上がるか…という文字通りの単純スポーツである。

今回の大会は、その『スピード』を除く種目での競技だったのだが、本大会では種目別評価であるのに対し、この大会は総合成績を集計して、その上位から代表を選出するという取り決めの中で行われた。


団体優勝、個人優勝、種目別優勝…が全て認められるかどうか分からない。

そもそも団体とか、特定の種目とか、全部が平均的にできるかどうかが…五輪のメダルに値するかどうかという問題がある。


万遍なくできるのがいいのか、特定種目で秀でた選手を評価するのがいいのか…議論が分かれるところだ。

この辺りは、欧米で混成種目の優勝者が『KINNG』と呼ばれるのに対して、日本では人気がない。

同じように水泳では種目ごとに表彰される。

一方、サッカーのような団体種目では、そんなこともない。
したがって、独自の連盟の下でのワールドカップが最優先されている。

だれが どんなことをしていて それは みんなの称賛に値するかどうか


…人生と同じである。
 
 
 

« 埋蔵金発掘課長 | トップページ | じゃがいも »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

たんぼの水は溢れませんか?

ちなみにYoutubeでバレーのワールドリーグをやっています

金曜からはBS-TBSで日本ラウンドをやります

やっぱり、若い娘が飛んだり跳ねたりするのを見るのはええのう!

▼はちべえどの
大雨でも生きておりますが、若い娘を眺めて喜んでいると早世しますよ。
考古学の本をしっかり読んで、他には眼もくれず精進を重ねるべきです。
そもそも婦女子のことを頭に浮かべるのは騒乱です。
私のように自然と対峙し、鬼嫁と対決するぐらいの気概がないとダメですね。
見る世界が変わりますよ。(by Oniyome)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/63806928

この記事へのトラックバック一覧です: 山岳:

« 埋蔵金発掘課長 | トップページ | じゃがいも »