« 山岳 | トップページ | 無政府かぁ… »

2016年6月21日 (火)

じゃがいも

今年の玉ねぎは…べと病で散々であった。

専門農家でも凄い被害があったらしい。
我が家も極早生は普通に育ったが、晩生はべと病でピンポン玉ぐらいにしかならなかった。
どうも周辺の状況も同じような状況だったらしい。


今日は、代休なので朝からせっせとジャガイモの収穫に勤しんだ。
でもその前に草ボーボーの畑を始末しなければならぬ。


どうやら、田植え時期の2週間の間に草が伸びるようだ。
あっという間に草が伸びて戦意喪失状態になる。


朝から2時間かけて、ようやく畑の畝が見えてきた。
その頃には、ボクの燃料がキレてきた。

ハイブリッドなので、水を呑めば10分は動くのだが、15分過ぎるとガス欠になる。

平日ではあるが、代休なので胸を張ってビールを呑む。

これが還暦の醍醐味である。

若いヤツらにはっきりと言ってやりたい。


« 山岳 | トップページ | 無政府かぁ… »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

うちもだめでした。去年も。どうも最近の温暖化が原因のようです。

じゃがいもの出来に鬼嫁様のお褒めはないのでしょうか。

▼はちべえどの
「まぁ、いいんじゃないの」
だけでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/63811417

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも:

« 山岳 | トップページ | 無政府かぁ… »