« やれやれ… | トップページ | 今日は草と闘う »

2016年7月28日 (木)

ポケモン Go と闘う

先日、鬼嫁から宣告があった。

「盆には孫たちが返ってくるけど…我が家の周辺にポケモンはいるのですか?」

「知らぬ…そのような流行り事には興味がない」

「私は知りませんよ!世界中にいるのでしょ?帰省した時にいなかったら泣くわよ」

「泣いてもいい。人生というものをこんこんと諭してやる」

「あなた!世の中はそんなに甘くはないですよ!孫たちが泣いても知りませんよ!」

昨日は東京に日帰り出張だった。

時間の都合で新幹線になったので時間の余裕はあった。
でもボクはスマホゲームをしたことはないし、ましてやつい最近iphoneに機種変更したので使い方すらよく分かっていないのだ。

昨日の新幹線の行きにずっとスマホをいじってみたが、アカウントやパスワードの設定がややこしくて、どうにも画面までたどりつけなかった。


仕事を終えて、夕方の東京駅では、ビール2本と駅弁、仕上げ用にハイボールを買いこんだ。

でも、品川駅につくまでに1本を空け、弁当を食べだした頃には二本目もなくなってしまった。
ビールがないと駅弁は喉に通らないのだ。

ハイボールには少し早いので、車内販売のお姉さんに、
「ビールを…ロング缶で…二つください」
と、心にもないことを言ってしまった。

ホントは、缶ビールのレギュラー缶を一本でよかったのだが、心にもないことを言ってしまった。
見栄を張ってしまったのである。


その後のことは想像できるだろう。
べろんべろんになったじいさんは、どのアカウントかも分からずにスマホをぐちゃぐちゃにして帰省したのでありました。

…昨夜のことは忘れよう。
鬼嫁にさんざんに罵られた。
駅まで迎えに来てもらってるので正論は還さなかった。


さて今日である。
さきほど仕事から帰ってきて、しっかり晩酌をした。

そこで、鬼嫁から、「あたくしは忘れていませんが…ポケモンはどうするのですか? 孫たちが泣いても 私はいっさい知りませんよ!?」
と再び宣告があった。


自分としては酔い加減は昨日よりは少しマシであったが、宣戦布告は受けてたたねばならない。

でも家の中なので、アカウントとパスワードをいじっていたら、やっとダウンロードしたぽけもんgoが動き始めた。
「おい!我が家もぽけもんだぞ!」

それから外に出てみた。

あちこちいじっていたら、カメラ画像に変わって我が家のベランダに…○○が現れた。


見よう見まねで…「シュ!!!」とやったら、見事にゲットしたみたいだ。


「ふふふ…できるじゃないか…」


ところが、これに名前をつけなければならないのだ。
孫の名前を入れたら…「他の名前にしてね」というメッセージが出る。
孫の名前に…「○○モン」と付けたら…OKが出た。


喜んで家に入って鬼嫁に報告した。

ところが…、


「あなた!あと二匹捕まえないと大変なことになるわよ。
 あそこは3人姉妹でしょ!
 みんなが貰えなかったら どんな騒ぎになるか お分かりでしょう?」


…とりあえず、今晩はここまで。

▼おまけ
鬼嫁の最後の言葉。
「あんた! ポケモンを探しに行って 水路に落ちんことよ!」


« やれやれ… | トップページ | 今日は草と闘う »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんなオチではないかと思っていましたが

自称硬派が泣いています(爆)

あれは拡張幻術ではなく妄想幻術です。

▼はちべえどの
余計なお世話です。
お金がいるので次に進めていません。
昔のピンサロのように…「もう少しお金を出すといいことがありますよ…」という商売ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/63979598

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモン Go と闘う:

« やれやれ… | トップページ | 今日は草と闘う »