2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« あなたは だれですか? | トップページ | あなたは だれですか?Ⅱ »

2016年9月 1日 (木)

負けるとき

サッカーのワールドカップ最終予選の初戦で負けてしまった。
逆転された時は後半開始直後だったので、まだ十分に時間はあった。

でも、
「10分以内に追いつけなかったら…負けだな」
と思った。


その10分以内に選手は必死で攻撃したが得点できなかった。
なんだかボクと同じ心境にあるような気がした。

その後はいくら攻め続けても、いくらロビングボールをあげても点が入る場面はなかった。
ラッキーゴールの期待のかけらもなかった。


焦る気持ちは選手全員に伝染し、応援する方にまではびこるようだ。

ついには…「誰かがやってくれる」 「何かがおこる」 「ラッキーチャンスがくる」
と他力本願になったり、とりあえずシュートを打つ羽目に陥る。


チームプレイだが、スポーツは個々の戦いである。
個々が負けたらチームも負ける。

色々な勝負に接する機会が多いのだが、個人の戦いでもチームの戦いでも、個々の戦いで決着がつく。


ラッキーな勝利もあるが、それはラッキーなだけで、スポーツの神髄とは関係ない。


代表チームは負けたが、監督を除いて、選手たちのコメントは冷静だった。

修羅場に直面している選手たちは分かっているのだろう。

オレたちがやるしかない…ということを。

« あなたは だれですか? | トップページ | あなたは だれですか?Ⅱ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/64142082

この記事へのトラックバック一覧です: 負けるとき:

« あなたは だれですか? | トップページ | あなたは だれですか?Ⅱ »