2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« おかしいなぁ… | トップページ | センチメンタル »

2017年1月17日 (火)

あ~あ…

大雪の翌日は哀しい。
事故る人がいる。
必ずいる。
絶対いる。


家を出て10分もしないうちに光駅から下松駅に向かう湾岸道路は大渋滞。
光駅を通過するのに30分以上かかった。
いつもの3倍の時間である。


それからが長かった。
瀬戸内海を眺めながらトロトロ運転で1時間。


下松に入った時点で帰ろうかと思ったぐらいだ。

案の定、下松と光の高架線で自損事故?のようだった。
レッカー車に前半分が潰れた車が乗っていた。

ここは高架道路なので、ここで事故をすると上下が通行止めで、周囲は大渋滞になる。
今は時間に追われていないので、こんなバカがいることを承知で定時に出るようになった。
その現実に出くわしても、「やっぱりね」としか思わなくなった。

これが退職ジジイの心の広さかといえばウソになるが、退職してゆっくり車を走らせていると、相変わらずバカが多いのに少し心が痛んだ。


亡父がボクが教員になってくれることを期待していたことは薄々分かっていたが、ボク自信のこんな薄情な性格がボク自身をそれから遠ざけた。


ボクは人を諭すパワーがない。
根気がない。
やる気がない。
話す元気もないのだ。


この歳になって、色々な人に出会う。

この人は…○○。
この人は…○○。
…と、適任の仕事が頭に浮かぶ。


でも、ボクの適任が何だったか…未だによく分からないのだ。

…話がずれた。

« おかしいなぁ… | トップページ | センチメンタル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もろもろの味アルコールソムリエが適任でしたね、山口県人はもっと見る目を養ってほしいです。

▼tobinokoどの
日本酒はだいぶ分かるようになりました。
安い酒を呑んできたおかげですね。
でもビールはよく分かりません。
ノンアルコールでも頬がポッとしてきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/64775951

この記事へのトラックバック一覧です: あ~あ…:

« おかしいなぁ… | トップページ | センチメンタル »