2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 勝負のゆくえ | トップページ | 鬼嫁の慧眼 »

2017年1月29日 (日)

雪に魅かれて善光寺参り

昨日、長野から帰ってきた。

いちばん寒い時に一番寒いところに行った。

長野は路肩に雪が積み上がり、日中も冷蔵庫の中に居るような…寒い寒いところだった。
仕事が終わったので、翌日、駅前から善光寺まで歩いて参拝に行った。

バスで150円ほどだが、1.8㌔なので頑張って歩くことにした。
標識もしっかりあるので、御利益を考慮すれば歩くに越したことはない。

30分弱で山門が見えてきた。

004


 
 
 

路肩の雪がいかに多いかお分かりいただけるだろう。

つるつる滑って大変だった。

007


 
 
 
 
こんな雪は久しぶりである。

でも善光寺にはお参りしておかないといけないので、そろそろと参道を進んだ。

「おや?」
と思って撮影したのが、この看板だ。
大きかったので、何が書いてあるのかとしげしげと眺めた。

005


 
 
 
 
 
そうか…ポケモンもお参りをしているのだ。

お賽銭に気持ちを込めて…お祈りをした。

土曜日は山口に移動するだけなので、帰路、沿線からの写真を撮った。

これが、日本の車窓百選に選ばれた長野の姿である。


011


 
 
 

夕方、光駅で鬼嫁の車に乗り込んだ。
何やら事件があったらしい。
「ふ~ん…」
と話を聞きながら家路についた。


さて、今日の午前中、ワンチャンスと思って田んぼの荒起こしをした。

下の田んぼがずっとジルかったのだが、少し乾いていたので、一気にトラクターを入れた。

午前中で2枚が終了。

午後は降ったり止んだりしたが、今は大雨。


「今年も稲作をやるぞ!」
という気合が入った。

やっぱり山口は温かいなぁ…。

北国には住めない。


 

« 勝負のゆくえ | トップページ | 鬼嫁の慧眼 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/64825650

この記事へのトラックバック一覧です: 雪に魅かれて善光寺参り:

« 勝負のゆくえ | トップページ | 鬼嫁の慧眼 »