2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 新緑 | トップページ | 墓穴を掘った »

2017年4月22日 (土)

春の畑

草刈り機の部品を買いに行ったら、春野菜の苗がいっぱい出ていた。

ナス、キュウリ、中玉トマト、シシトウ、オクラ、アオシソ…を買った。

畑に行ってみると、草ボーボーの直前であった。
このまま放っておいたら大変なことになる。

苗は倉庫に置いて、とりあえず昼過ぎまで草を抜いた。
抜いた。
抜いた。

鬼嫁食堂の昼芽メニューは、焼きそば定食だったので、缶ビールを注文した。
でもちょっと足らなかったので、
「もう一本!」
と追加注文したら、
「エエコロニしなさいよ!」
と拒否された。

心の狭いシェフである。
しっかり料理を味わうために飲み物を注文したのに、拒否する度量の狭さを嘆く。
仕方がないので重い腰をあげて、冷蔵庫から二本目を取り出して飲んだ。


アスパラガスは数年前に植えているが、毎年、立派な芽を出してくれていた。

でも芽が出るところがぐちゃぐちゃになってきたので、先月、初めての株分けをした。

先週あたりからぼちぼち出てきたのだが、どうも細い。

肥料が足りないのか、株分け直後だから仕方がないのか、よく分からない。
いずれにしても、アスパラガスは大量の肥しが必要と言われているので、鶏糞と化学肥料をぶちまいておいた。


002


 
 
 
次に買ってきた苗を植えた。

石灰を撒いたのは3週間前ぐらいなので、少し間が空きすぎたが、もういちど畝を打って植えた。


003


 
 
 
ことしは、タマネギもべと病にやられずにすみそうだ。

イチゴとスナップエンドウの元気がないのが気になる。

雑草をひいて、化学肥料をまいたら5時過ぎになった。

明日は、早朝から部落の社の草刈り作業だ。

2台の草刈り機の刃とコード、燃料を確認して倉庫のシャッターを下ろした。


« 新緑 | トップページ | 墓穴を掘った »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/65183648

この記事へのトラックバック一覧です: 春の畑:

« 新緑 | トップページ | 墓穴を掘った »