2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月17日 (木)

リズムが合わぬ

ブログを書こうと思った時と、体のリズムがまるで合わなくなった。

気持ちがあるときに限って、vistaの立ち上がりが悪くて、家の外に放り投げてやろうと思った頃には酔いが回ってバタンキューだ。

盆には5人の孫が帰省して、猛烈な騒ぎになった。


さて、sound of silence の真面目な練習にとりかかったのだが、どうもおかしい。
CDを聴くと普通に聞こえる。

ところがギターを弾きながら、CDと一緒に歌ってみると…あちこちでずれる。


この曲には随所に1/4拍子が入っている。
普通に聞くとそのまま聞き流してしまうのだが、ギターとCDを一緒に流してみるとグチャグチャになる。


本来はありえないリズムであるが、これはこれでいいのだ。
不整脈のようなものだ。

だから人の心に響くのだろう。

ト ト ト ・トト  トト  トトトト


 


2017年8月 1日 (火)

時間が逃げていく

還暦前からどうもおかしいと思っていた。
やりたいことができなくなった。
どうしてできないのかと不思議に思っていたのだが、どうやらこれが老化の兆しらしい。

若い頃は、時間が迫ってきていた。
それにぶち当たっていくのが若さだったような気がする。

歳を取ると、時間が逃げていく。
何をやろうとしても…おかしい。
こんな自分ではなかったはずだ…とうろたえることが多くなった。


若いときは時間と闘っていたような気がする。
挫折は大いに味わったが、それでも…「いつかできる」と思っていた。


今はどうか?
「できない」ことしか頭に浮かんでこない。


どうやら、歳を取ると、時間の後ろ姿しか見えないようだ。

時間の残影は、いかにも意味ありげにボクを誘惑する。
そして、それを追いかける自分がいる。

…情けない。


時間に面と向かって立ち向かう自分はいない。

« 2017年7月 | トップページ