« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

う~

スマホとカーナビを合体させて、音楽を聴きながら通勤した。

のだが、やっぱりグループサウンズだ。
やってはいられないが、約束をしたので今年は我慢する。
でも、第2ギターのフレーズは思った以上にテクニカルだった。

いつの時代もがんばる人たちはいたのだ。
けっこう難しくて、思うようにできなくて途中で脱線する。

やっぱりミセズロビンソンがいいな。

課題曲のサウンドオブサイレンスのリズムを何度も繰り返して、リビングに戻ったら、鬼嫁が、
「カーペンターズ が いいと思うよ」
と突然のダメだし。


今回は、ドラムのMの意見を通したが、次回はこっちの意見を押し通すつもりだ。
だって、ボクたちの年齢からして、あと数回しかチャンスはない。

歳を取るとゆっくりと時間が流れるが、残りはどんどん少なくなっていく。

あ~あ!!!!

2017年8月27日 (日)

スーパーマンになりたい!

ブログを書けなかった理由は様々ある。
山には行けないし、家の仕事はできないし、バンドの練習もできなかった。

田んぼは草だらけ、畑もそうだ。

どこから手をつけようかと考えようとしたが、あまりにも暑いので何もかも止めた。
とにかく今年の夏は暑かった。

そこで今日は家の周りの草を刈り、バンドの自己練習をした。

ところが、グループサウンズが思いのほか、やることがあるのにきがついて困ってしまった。

スマホに数曲をダウンロードした。
明日から通勤時間に曲とリズムを覚えなければならない。


今日は5時間、草刈りをしたので指先が震える。
酒を呑んだらいつものように止まったが、根っこのところがいまくいかぬ。

心も体も元気なはずだが、あれもこれも気にかかることが多すぎて、何もできない。

昨日、村の社の掃除に上がったが、息が切れた。
30度の中で山に登る体力はないようだ。


あと一月、今の仕事をこなして、稲を刈って、社の秋祭りを終えれば…新しい年が迎えられる…はず。

とにかく今年の夏は暑すぎた。

2017年8月17日 (木)

リズムが合わぬ

ブログを書こうと思った時と、体のリズムがまるで合わなくなった。

気持ちがあるときに限って、vistaの立ち上がりが悪くて、家の外に放り投げてやろうと思った頃には酔いが回ってバタンキューだ。

盆には5人の孫が帰省して、猛烈な騒ぎになった。


さて、sound of silence の真面目な練習にとりかかったのだが、どうもおかしい。
CDを聴くと普通に聞こえる。

ところがギターを弾きながら、CDと一緒に歌ってみると…あちこちでずれる。


この曲には随所に1/4拍子が入っている。
普通に聞くとそのまま聞き流してしまうのだが、ギターとCDを一緒に流してみるとグチャグチャになる。


本来はありえないリズムであるが、これはこれでいいのだ。
不整脈のようなものだ。

だから人の心に響くのだろう。

ト ト ト ・トト  トト  トトトト


 


2017年8月 1日 (火)

時間が逃げていく

還暦前からどうもおかしいと思っていた。
やりたいことができなくなった。
どうしてできないのかと不思議に思っていたのだが、どうやらこれが老化の兆しらしい。

若い頃は、時間が迫ってきていた。
それにぶち当たっていくのが若さだったような気がする。

歳を取ると、時間が逃げていく。
何をやろうとしても…おかしい。
こんな自分ではなかったはずだ…とうろたえることが多くなった。


若いときは時間と闘っていたような気がする。
挫折は大いに味わったが、それでも…「いつかできる」と思っていた。


今はどうか?
「できない」ことしか頭に浮かんでこない。


どうやら、歳を取ると、時間の後ろ姿しか見えないようだ。

時間の残影は、いかにも意味ありげにボクを誘惑する。
そして、それを追いかける自分がいる。

…情けない。


時間に面と向かって立ち向かう自分はいない。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »