« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月29日 (金)

缶詰め状態

ふ〜ぅ
今日から11泊の出張。
鬼嫁はぼくを駅に送るなり、東京の子や孫に会いに行くらしい。
どおりで機嫌がいいようだ。どうやらひとりで高尾山にも登る計画を立てているようだ。
ぼくの亡き後の人生設計を企んでいるのだろう。
それはそれでいいような気がする。
会話のない還暦過ぎの夫婦はこんな時間も必要なのだろう。

2017年9月20日 (水)

草刈りじじいの道楽

代休を取った。

朝から草刈りモード全開だ。
曇りで涼しいぐらい。

昼まで4時間頑張った。
缶ビールは二本。
これだけ頑張ったのだから当然の報いである。

ボクの弱点は燃費が悪いこと。
アルコールを摂取しないと馬力が出ない。
ハイブリッドではない。
単気筒だが馬力はある。

これを夕方まで続けた。
一日中、草刈りをして家の東側が終わっただけだ。

鬼嫁が言った。

「一日中、草を刈っても敷地の半分しか刈れないというのはおかしいと思いますよ。
 あまりにも広すぎるのではありませんか?
 我が家はお城ではありません。
 ましてや公園でもないのですよ。
 全部、固定資産税を払っているのですよ。
 それをあなたは汗水たらして草刈りをしているだけなのですよ」

そんな声を聞きながら、草刈りをした土地を眺めて達成感に浸った。

ふふふ…こんな道楽もあるのだ。



2017年9月18日 (月)

台風一過

振り返ってみると、先日のブログからずっと出張だった。

途中で一日帰って、昨日、台風前にばたばたと戻ってきた。

昨日は、台風のために沈殿。
風も雨も久しぶりに凄かった。
10数年ぶりに雨戸を閉めた。

今日は、家の周りを片づけて、スズメ避けのネットを張って、倒れたナスビとピーマンを起こして、草を刈ってヘロヘロになった。

ずっと休んでいないので、少し休もうとしたら…テレビでカープが優勝した場面を繰り返していたので頭に来た。

明日は久しぶりに職場に出て、明後日は休もう。

疲れた。


2017年9月 8日 (金)

フェリーから

Img_0319


TOKIOの「鉄腕ダッシュ」に出てくる「ダッシュ島」です。

2017年9月 2日 (土)

疲れました

午前中、三日目となる畑の開墾。
メインの畑の3畝を貸してあげていた、いや、作ってもらっていた近所のおばあちゃんの息子が、
「母が入院したので、もう作れません。長い間、ありがとうございました」
と挨拶に来た。

もう数か月前のことなのだが、ボクには開墾畑もあるので、どうしようか…とずっと悩んでいた。

結論は、こっちの畑を優先。
開墾畑は…しばらく放置。


ということで、数日前からスコップを持ち出して…畑の開墾。
場所を変えて、今年はここにタマネギとジャガイモを植えようと思う。

でも、ここ数年、耕されていなかったので、カヤが進出して悲惨な有様だ。
周辺の草刈り時に表面の草は刈っていたのだが、いざスコップで掘ってみると…20センチまで雑草の根がはびこっておた。

午前中はそれをひたすら掘り上げて、午後からバンドの練習へ。
ひさしぶりにさくらばばさんと会った。

キーボードのN子からマイナーな相談を受けたのだが、さりげなく却下して、再びさりげなく戻って演奏開始。

ひとそれぞれ悩みはある。
でも、頑張るしかない!

そんなことをチョッピリ話しながら、バンドバンド!の練習。

疲れた。


でもだいぶ形が出てきたので一安心。

優等生のさくらばばさんには、新鮮な練習風景だったと思う。


ふぅ~。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »